【上田市】マスク売り切れ続出!!万が一新型コロナウィルス関連肺炎にかかったら?県と上田市の行政の対応をまとめてみた。

マスク売り切れ

写真はイメージです。

今日、アリオ上田店へ行ったらマスクの棚がすっからかん!高いマスクしか売ってなかったです。箱マスク売り切れておりました。インフルエンザも流行してるし、受験の時期だし、暖かくなれば花粉症も、や、やばい。。!といった不安な方も多いはず。上田市も別所温泉や上田城など観光名所やショッピングモールもあり、中国からのお客様もとても多くなりました。また、通勤通学で人混みの多い東京方面へ行く方もいらっしゃいますよね。何となく新型肺炎が心配になりますが、行政の対応を少しまとめてみました。

↓他の市町村ですが、じきに上田中のお店もこうなりそう。大阪の皆さん;;

▼上田市

市役所のホームページに新型コロナウィルスによる肺炎についての注意喚起が掲載されました。随時更新するそうなので、要チェック。上田保健福祉事務所健康づくり支援課でご相談ができるようです。

▼長野県の対策

外国語などのリーフレットがダウンロードできます。医療機関、観光事業向け、海外の情報、国、県内市町村の情報がまとめられています。

▼厚生労働省

新型コロナウィルスについてのQ&Aがとてもわかりやすいですよ。

▼感染症対策

マスク着用、手洗いうがい、咳エチケット。健康づくり。殺菌消毒。早寝早起!暴飲暴食は×。

▼マスク売り切れてない!手作りしちゃお。という方用

マスクの作り方はこちら。

イオンの手芸屋さん(パンドラハウス)はこちら。

上田原のグリーンパーク内のクラフトハートトーカイ上田店はこちら。

青木村方面のハンドメイドインさんはこちら。

手作りマスク

↑パンドラハウスさんでガーゼマスクキットが売ってました。子どもの給食マスク用としてキープしてます。我が家は、去年使わなかったマスクなど少々溜まっておりまして、頑張れば3月まで持ちそうです!過剰な心配をせず、予防を徹底すること、ウィルスに負けない元気な体を作るのが良いことですよね。

↓新型コロナウィルス関連肺炎について心配な方は、合同庁舎にある上田保健福祉事務所へ。

(SKY)

2020/01/31 07:00 2020/01/31 07:00
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集