【東御市】海野宿橋、その後。 本格的に復旧作業がはじまるようですよ!!

東御市海野宿橋

海野宿橋ですが、復旧作業が本格化するようですね。応急処置の作業や、測量や調査が一通り終わったようです。大規模災害復興法が適用され、権限代行で「国」が復旧工事を実施しますが、少なくとも過去2回ほどこの辺りは崩れているそうです。地図をみると、千曲川のカーブの外側に位置するところなので、遠心力で川の勢いがすごくなるのでは?と思います。

▼進捗がわかりやすい資料

長野国道事務所に上空から撮影された海野宿橋、または工事の状況など確認できる資料があります。

↑Twitterでも付近を通った方などの投稿を確認できます。

東御市海野宿橋

↑土のうがたくさん置いてあります!台風で水が引いてから、工事用の道路を作ったり土のうを積んだり。。被害の大きさを改めて知るというか。とても大掛かりな工事なのがわかります。完成はまだ未定ですが、早い復旧を願いたいです。特に海野宿は、未来に残していきたい素晴らしい名所です。海野宿は元気に営業中!なので、ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。

(SKY)

2020/02/15 22:30 2020/02/15 22:30
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集