【上田市】もう起きた!?太郎山にツキノワグマ目撃情報!暖冬のため、冬眠しなかったor早く目が覚めたかも。

クマ出没

写真はイメージです。

先日2020年2月19日、ツキノワグマの目撃情報を上田市配信メールさんから受信しました!太郎山裏参道登山口へ向かう林道付近だそうです。ここ数年、頻繁に太郎山付近に出ますよね。市内の保育園・小学校で遠足で必ず行くであろう太郎山。毎日登山してる人がいるとか、知らない人いないんじゃないかっていうくらい、上田市内においては知名度が高い山です。

▼クマを見かけたら?出会ってしまったら?環境省にわかりやすい資料がありました。

小中学生向け:お子さん向けマニュアル。イラストがあり、わかりやすいです。山や林道が近い通学路のお子さまにもぜひ。

大人向け:クマ出没マニュアル。10年以上前のクマ大量出没時の情報など。遭遇したときの対処法のほか、寄せ付けないための予防法など詳しいことが掲載されています。

▼去年2019年クマ出没情報(配信メールさんより)

殿城地区、真田地区、別所・塩田地区など

↓上田市さんのTwitterより。

↓子グマを見ても近づかない!!

クマ出没注意

写真はイメージです。

熊を目撃した方は、上田市役所森林整備課もしくは、上田市役所(代表)までご連絡ください、とのことです。去年の台風で、クマのエサになるどんぐり大ダメージ&暖冬で冬眠できない、目覚めが早い?→もっと人里に下りてくるのではないのかと思います。クマさんのせいではありませんが、里山を手入れしてきた人たちが減っているのではと、動物ニュース見るたびに考えてしまいます。

↓裏参道登山口はこちら!!

(SKY)

2020/02/21 07:00 2020/02/21 07:00
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集