【東御市】立派なお雛様がいっぱい!「第6回海野宿ひな祭り」が開催されていますよ。2020年3月29日まで。最終日の29日はワンデイイベントも!

海野宿ひな祭り

「第6回海野宿ひな祭り」へ行ってきました!各家庭の立派なお雛様が公開されています。格子窓から見える人形たちは幻想的。期間中、毎週土曜日(2020年3月7日、14日、21日、28日)の夜(18:00〜19:00まで)はライトアップされます。最終日3月29日(日)は、クラフト展の開催や、数量限定のあられの振る舞い&お着物で参加の方(50名まで)は、粗品贈呈だそうです。

↓今年は、お雛様の第二の人生が話題になりましたよね。関心を持った方も多いはず。海野宿でもたくさんのお雛様が待っていますよ。

雨上がりだったせいか、海野宿は人通りが少なく、ゆっくり鑑賞。お雛様は、地域によって全く違うようで、東信地区は関東風?でしょうか。関東と関西ではこんなに違うようです。

海野宿ひな祭り

↑2階からも!お雛様が顔をみせています。

海野宿ひな祭り

↑数え切れない!!すごい「人」数?

海野宿ひな祭り

↑お雛様女子部。顔も着てる着物も全員違います。

↑お雛様男子部?!翁の人形は、右大臣左大臣どっちでしたっけ!?

海野宿ひな祭り

↑印のついてるところが、お雛様をみれるところ。たくさんのおうちの雛人形がみれます。どのおうちのお雛様もとても立派で素敵でした。飾りを壊した時に、親にめちゃくちゃ怒られた記憶と、とにかく飾る時のテンションは忘れられないものです(笑)お雛様たちをみたら懐かしい気分になり、気持ちよく海野宿をお散歩できました。ライトアップ時はもっと美しく見えるかも。

↓海野宿第2駐車場はこちら。歩いてすぐに海野宿を観光できますよ。

(SKY)

2020/03/08 19:30 2020/03/08 19:30
SKY
ジモネタ上田市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら