【上田市】悲報。上田市民が超楽しみにしてた「第17回上田城千本桜まつり」が中止です。「第38回上田真田まつり」は延期。

上田城と桜

写真はイメージです。

上田市メールより「第17回上田城千本桜まつり」(2020年4月1日〜4月13日予定)の中止と「第38回上田真田まつり」(2020年4月26日予定)の延期のお知らせが来ました。開催が心配だったのですが、とても残念です。また、多人数での飲食や宴会もNGとのこと。ぼんぼりやライトアップは通常通り実施されるそうです。この2大春祭りは、まさに上田市民にとっては春を告げ、初夏を感じるイベント。街は人で溢れ、交通も混雑するので市街地はとても賑やかになります。

↓先月2月23日のお堀の桜。そろそろ蕾がふっくらしてるかも。災害だろうが疫病だろうが桜は毎年変わらず咲こうとしています。桜のつぼみ(上田公園)

また、「真田まつりは」、毎年4月29日の昭和の日(旧みどりの日)もしくは前後の土日に開催。桜が散った後にやるので、暑いと初夏を感じます。大河ドラマ「真田丸」でお馴染み、真田昌幸役の草刈正雄さんがいらっしゃったり、一昨年(2018年)はディズニーのパレードも見れて大盛り上がりでしたよね。↓人があまりに多すぎて、追いやられてしまいけやき並木の土手の上から撮影。(2018年)

2018年真田まつり

「真田まつり」は中止にならず秋に開催されるというので安心しました。もしかして、紅葉まつりにやるのかな。とても楽しみにしていた分、本当に残念です。一刻も早く、新型コロナウィルス騒動が終わることを願っております。

↓「第17回上田城千本桜まつり」の中止が発表された「上田城跡公園」はこちら。

(SKY)

2020/03/11 16:15 2020/03/11 16:15
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集