【上田市】松本保健所管内で、20代女性の新型コロナウィルスの感染が確認されました。【県内4人目】

新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真像

提供:国立感染症研究所

本日2020年3月14日、松本保健所管内にて、20代女性の新型コロナウィルスの感染を確認という報道がありました。フランスから帰国後、咳、発熱などがあり、保健所に相談し感染が明らかになりました。長野県では、発症者全員、県外にお出かけした方というのが特徴的です。阿部知事から、海外渡航・国内旅行に関するお願いも発表されました。

手洗いしよう!

写真はイメージです。

▼感染者数情報

長野県感染症情報には、新型コロナウィルスの他、インフルエンザの患者数などがまとめられております。手洗いうがい徹底のせいか、インフルエンザや感染性胃腸炎の患者数が、他の年に比べて少ないのが興味深いです。日々の心がけが、他の感染症の予防にも繋がっています。

▼流行地域へのお出かけ・海外渡航は慎重に検討ください!

海外渡航については、外務省ホームページを参考に、慎重に検討してください。また、国内においても感染者が多数確認されている地域へ行く場合も、感染症予防対策をしっかりしていきましょう。

上田市は、オリンピック・パラリンピックのホストタウンに選ばれており、今後のIOCやWHOの動向も気になるところ。長野県のホストタウン相手国は中国です。2020年4月2日(木)は聖火リレーも控えてます。手洗い、うがい、換気をしっかりしていきましょう!上田市では感染者0人が1ヶ月半以上続いております。

(SKY)

2020/03/14 22:30 2020/03/14 22:30
SKY
ジモネタ上田市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら