【上田市】長野県教育委員会から「いっしょに学ぼう」家庭学習サポート動画が公開されています&文科省の応援サイトも必見!#長野県の先生、ありがとう!

一斉休校

写真はイメージです。

一斉休校が始まり、学校から出された宿題をこなす小中学生のみなさんも多いかと思います!
長野県教育委員会では、昨日2020年4月14日より家庭学習サポート動画が配信しています。特に小5〜小6は家庭科・音楽以外の科目の動画が公開されています。(随時更新されているようです。)

この一斉休校に一生懸命対応されている学校の先生方、本当にありがとうございます。子どもの教科書を久々に見ると、文字が読みやすくなっていたり、こんなことやったっけ!?などなど、新しい発見や懐かしい気持ちがこみあげてきて、大人が読んでいても楽しくなりますよね。

一斉休校

写真はイメージです。

また、文科省では「子供の学び応援サイト」LINE公式アカウントも開設されております。ホームページ内リンク集には、家庭でも取り組めるコンテンツがたくさん掲載され、保護者の方も子どもたちでも楽しく見れる工夫がされています。

保護者の方も、教えてあげたくても、高学年になってくると問題が難しくてびっくりしますよね。こういったサイトを活用しながら、親子でおうちで楽しく学習できたらと思います!

2020/04/15 23:30 2020/04/16 09:16
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集