【上田市】上田市はほとんど揺れを感じず??県中部で地震が続いています。万が一の防災情報まとめ。

上田城まで0.7km

本日2020年4月23日、長野県中部地域で地震がありました。私より先に、子どもたちが地震アラームに気づき、しばらく親子で、おこた(方言;コタツの意)の中に潜んでおりましたが全く揺れを感じませんでした。

上田市は震度1〜2と場所によって地震の揺れを感じるところがあったようです。震度1ですと、静かな部屋だと揺れを少し感じます。

お役立ち情報まとめ!!備忘録として。

▼震災時に役に立ったもの。

▼上田市

災害ハザードマップ。建物被害の想定など、地区ごとにわかれています。

▼防災タウンページ

公衆電話がどこにあるかわかりやすいです。(昔はどこにでもあったのに!)

▼長野県

長野県防災情報ポータル。1分ごとに自動更新されているので最新の情報がすぐに手に入ります。

過去の災害に学ぶページ。とくに災害にかかわる地名が興味深いです。

▼長野県防災さんのTwitter!

いつもわかりやすい防災情報をお届けしてくれます。

↓新型コロナウイルス感染拡大の中、万が一避難しなければならなくなった場合。最寄りの避難場所のほか、安全な場所はまだまだあります。ご親戚、友人同士で決めておくといいかも。

上田市は地震の揺れがいつも少ない地域ではあるものの、油断は禁物だということを、去年2019年の台風で痛感しました!備えられるものは備えておきたいですね。

緊急地震速報

写真はイメージです。

2020/04/23 18:00 2020/04/23 19:00
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集