【上田市】今年の狐塚ほたるの里鑑賞会、下塩尻桜づつみホタル水路鑑賞会は、中止となりました。

ホタル

写真はイメージです。

今年2020年は残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、狐塚ほたるの里鑑賞会、下塩尻桜づつみホタル水路鑑賞会が中止となりました。

ゲンジボタル

写真はイメージです。

6月中旬〜下旬になると、上田市内各所ではホタルが見れるようになります。色々条件が揃うと(暗いこと、蒸し暑い、風が少ない、晴れているなどなど)ホタルがたくさん飛んで、幻想的な光景が広がります。特に狐塚ほたるの里では、ホタルが空高くまで飛ぶのが全国でも珍しいそうです。

狐塚ほたるの里(丸子塩川)

▼去年(2019年)の狐塚ほたるの里の様子はこちら

最高600匹!わずかですがヘイケボタルもいるそうです。まさにプラネタリウム。

↓こちらは2018年の様子。

下塩尻桜づつみホタル水路(下塩尻)

▼去年(2019年)の下塩尻桜づつみホタル水路の様子はこちら

こちらも最高510匹!!!・・癒される。

↓2014年の様子。

田んぼや用水路に

我が家も田んぼがお隣にあるのですが、毎年本当に数匹なのですが、ちらほらとホタルが見れます!田んぼや水路が近い方は数は少ないですが会えるかもしれませんね^^。観賞会が実施される地域では、ゴミ拾いや環境整備など、地域の人たちがホタルの保全活動を懸命にしてらっしゃいます。来年はすごく楽しみにしています。

2020/06/02 22:00 2020/06/02 22:00
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集