【上田市】千曲バスさんが東京・大阪方面〜上田間の高速バスの運行を再開するようです。

高速バス内

写真はイメージです。

県内でも、東京・大阪・名古屋方面への高速バスの運行が徐々に再開する動きがあるようですね。上田市内でも、千曲バスが今月6月15日以降に東京・大阪方面への高速バスの運行を再開するようです。学生時代に何度お世話になったことか。。。!

東京方面(立川・池袋・新宿など)

2020年6月19日(金)より運行を再開する見込みです。→池袋・新宿・立川線の運行について
立川線(上下線)全ての便が運休になっているので注意が必要です。

東京都内における主要ターミナル駅及び繁華街における人口の増減について→

東京都内における滞在人口の増減状況について 繁華街やターミナル駅の人口が分かります。

東京版新型コロナ見守りサービス

6月12日(金)より運用を開始するそうです。対象施設も順次拡大。LINEでも利用できるのが良いです。見守りシステムで登録した施設での利用者の感染が判明したり、クラスターが発生した施設・イベントなどが判明したときに、通知が届くシステムだそうです。もし長野→東京へ出かけて長野に帰ったと想定し、万が一、東京でクラスターなど判明したらすぐに自主隔離ができるようになりますし、早い受診も可能になりますよね。本当に画期的だと思います。

大阪方面(京都・ユニバーサルスタジオジャパンなど)

大阪・京都方面は少し早く、2020年6月15日(月)より運行を再開する見込みです。こちらは元々、1日に往復1本のみです。

・大阪方面

大阪府の公式ホームページトップ

↑すごいトップページ!必要な情報がすぐにわかり、お子様やお年寄りでもイメージで伝わりやすい「信号機」がいいです。(ちなみに今日は青信号)

大阪コロナ追跡システム利用方法

↑ほぼ東京と同じシステム。大阪でも運用が開始されるようです。飲食店などの対象施設がたくさん!対象の施設はこちら。(主に不特定多数の人が集まる施設やイベントが対象)

・京都府の最新感染動向

十分に予防をしながら

安全な公共交通の乗り方 掲示用ポスター

日本モビリティ・マネジメント会議「安全な公共交通の乗り方 掲示用ポスター」

↑上記のポスターが、長野県新型コロナ対策パーソナルサポートのタイムライン(LINE)に流れてきました。日本モビリティ・マネジメント会議さんによりますと、8月までにこのような状況が続いていると交通系事業者の半数が経営難になり、このままでは交通崩壊を招いてしまうそうです。交通崩壊が起きたら、長野県などの地方はひとたまりもありません。新型コロナに負けず、賢く交通機関を利用していきたいです。

2020/06/07 14:30 2020/06/07 14:30
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集