【上田市】備えておこう!車で避難できる場所&主要な道路や河川の増水をチェックできるライブカメラまとめ。

大雨

写真はイメージです。

長野県も梅雨入りしましたね。上田市も昨日はかなり大雨が降って河川の増水が気になりました。去年の台風から考えると、かなり敏感になります。お出かけ前、通勤通学前にチェックできるライブカメラや車で避難場所を確認できるマップをまとめてみました。地震も頻発していますので、山道を運転する場合、落石や土砂災害などにも気をつけていきましょう。

千曲川

ライブカメラが撮影されてる箇所は元々越水しやすいところでしょうか。上田橋→去年はお隣にある別所線の赤鉄橋の一部と左岸側土手が崩落。国分は神川と合流地点、生田は依田川と合流地点になります。2019年の台風時は、大屋橋や堤防など河川に近い道路が通行止めになりました。

上田橋付近

国分付近(左岸)

生田付近(左岸)

大屋橋付近

生田付近の水位情報

主要道路・トンネル

災害で通行止めなどが起こると道路が本当に混み合います。通勤通学、自宅、実家などの避難経路をよく確認しておきましょう。

浅間サンライン(その1)上田市芳田近辺

浅間サンライン(その2)小諸松井トンネル付近

国道18号線(常磐城付近)

国道18号線(上塩尻)

三才山トンネル・新和田トンネル

車で避難できる場所がマップ化

避難場所マップ

長野県「 -車で避難・安全確保-避難場所マップ」より

長野県では、車で避難・安全確保ー避難場所マップが公開されました。3密を防ぎながら避難していかねばならないので、大雨洪水警報が出る前に最寄りの避難場所をチェックしておきましょう!!

↓長野県防災さん!ダックくんが感染を防ぎながらの避難方法などわかりやすく解説してくれています。

2020/06/12 08:00 2020/06/12 08:00
SKY
ジモネタ上田市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら