【上田市】浅間山の噴火警戒レベルが「2」に引き上げられています。

浅間山

写真はイメージです。

浅間山の火山性地震が増え、噴火レベルが「2」に引き上げられました。火口から約2kmの範囲が立入禁止となります。気象庁の発表によりますと、昨日(2020年6月25日)は113回、今日(26日)は15時までで80回ほどの火山性地震が起こっているようです。火山活動が高まっているので、山頂火口付近から約2km圏内で小規模な噴火が起こる可能性が高いとしています。

長野県に遊びに来てくださる方、上田市、東御市、小諸市、佐久市などの東信地域では今のところ影響がないので安心して観光を楽しんでもらいたいです(^^)ご心配な方は佐久市のハザードマップが参考になりますのでご一読ください。

↓鬼押し出し園や浅間火山博物館までは行けるようですね。

浅間山

写真はイメージです。

浅間山は去年2019年8月に、小規模噴火が起こっております。(全然気づかなくて、ニュース速報をみた県外の友人からの連絡で気づきました^^;)県内では、微かな地震も4月からずっと続いており、今後も注意深くニュースをチェックしていきたいです。

 

↓浅間山火口付近はこちら。

2020/06/26 23:20 2020/06/27 11:26
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集