【上田市】引き続き土砂災害に警戒しましょう。「信州防災まったなしキャンペーン」のおさらい、土砂災害の前兆事例の確認など。

防災

写真はイメージです。

今朝から夕方までだいぶ長く雨が降ってましたね。現在も、上田市の気象警報が発表されたまま未だ解除されておりません。川の上流と下流ではお天気が違うので、雨が止んでも油断は大敵です。梅雨前線が活発になっていますので、大雨の警戒をしましょう。

土砂災害の前兆を発見した方は、市町村又は最寄の建設事務所、砂防事務所にご連絡を。

長野県河川砂防情報ステーションはこちら。

車での避難・安全確保ー避難場所マップはこちら。

上田市の3時間天気はこちら。

長野県防災情報ポータルはこちら。

↑長野県では、現在「信州防災まったなしキャンペーン」を実施しております。御嶽海のCMも見かけることが多くなりましたね!ユーモアたっぷりで、子どもたちにも覚えやすいかもしれません。

四十八手を確認しておこう

四十八手全てをコンプリートしたくなりますが↓個人的に気になった決まり手をピックアップしてみました。皆さんも「あ、これは忘れてたかも!」という決まり手があると思いますので、1度確認しておくと良いと思います。

決まり手19:親めーるうけたり

自治体の防災メール(上田市配信メール)ですが、私は登録済ですが、親はやり方がわからない(汗)ので、登録してあげました。

→外国の方にも。外国語で上田市配信メールを受信することができます。

決まり手25:きまりてますく

新型コロナウイルスの感染が首都圏を中心に広まってきています。マスクや消毒薬など準備が必要です。

決まり手38:ひもぐつ無双

去年の台風時、長靴で避難しようとしてました!!汗。これは気をつけたい。

・・・などなど、イラストも加え想像しやすいリストになっています。

しっかり備えてゆっくり休息を!

防災と安心

写真はイメージです。

台風、新型コロナウイルス、そしてまた大雨や土砂災害にも警戒をしなければならず、皆さんもお疲れMAXかと思います。土砂災害の警戒がまだ必要ですが、備えあれば憂いなし!学業やお仕事など無理をせず、皆さんもゆっくりおやすみくださいね。

2020/07/04 23:55 2020/07/05 08:31
SKY
ジモネタ上田市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら