【上田市】みんなのための共同体。APARK(アパーク)ってなんだろう?!

上田市中之条の雑貨屋さんTHE PITH(ザピス)の前に気になる白い箱が…なんだろう… 

アパーク

APARK(アパーク)

ARARKはアパークと読みます。

APARKの言葉の意味は、※けん引トレーラーを使用し

可動するアパート(Apart)みたいな一部屋を
駐車し(Parking)
自然あふれる場所(Park)で使い
活気元気ひらめき(Spark)あふれる街づくりをするアパート、パーキング、パーク、スパーク

を掛け合わせたオリジナルの言葉です。

※けん引トレーラーとは、車の後ろに付けて動くタイヤの付いた箱

この動く箱を使用して、みんなの為になる事や楽しめる事をしていく。

これが白い箱の正体でした。店主の佐藤さんに少しお話しも聞けました。

こちらはなんと、ここ上田からの新たな試みのようです!想いをカタチにして発信していく・・・ステキですね!

トレーラーも窓の位置から内装、おしゃれな丸っこい形まですべてデザインされて出来上がったそうです。

ただ今使用許可を申請中で、それが通れば車の後ろにトレーラーをつけて、日本全国どこへでも行けて、すぐにお店が開けちゃう!という事だそうです。さらには、災害時にも役立てられるかも…なんて、素晴らしい!

佐藤さんは【おもてなしマイスター】の資格もお持ちで、上田市の事や信州のことを本当に大切に思っているのだなぁと感じました。もっとお話を聞いてみたかったのですが、運営されている雑貨店もとても人気で、お客様がいらっしゃったので、また改めてお邪魔したいと思います♪

2021年2月中も【たべものアパーク】として、美味しいたべものの提供がスタートしているようです♪ピスさんの店鋪前で、週末を中心に上田市や小諸市の飲食店が参加して、移動販売のような感じで販売しているようです。

アパーク

また、開催情報をチェックしていきたいと思います♪今後が楽しみですね♪

2021/02/23 07:00 2021/02/23 10:16
ゆっぽ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集