【上田市】歴代ゴジラが来襲⁉「特撮のDNA in 信州上田展」が9/8まで、サントミューゼ(上田市立美術館)で開催されています。
「特撮のDNA in 信州上田展」が2024年7月12日(金)から9月8日(日)まで、サントミューゼ(上田市立美術館)で開催されています。
初代『ゴジラ』の公開から70年という節目のタイミングで、上田市で関連イベントが開催されるのは、喜ばしいことですね。歴代の『ゴジラ』作品群の撮影時に、実際に使用されたスーツ、メカのミニチュア、さらに絵コンテやデザイン画まで拝見できる貴重な機会です。
上田限定の特別展示も多数、あるとのこと。興味深い展示物のひとつが「ゴジラの表皮」です。なんと、実際に触れることが可能だそうですよ!
2016年に福島県の三春町で始まった「特撮のDNA」展。それ以降、佐賀、明石、蒲田、東京ドーム、枚方、笛吹、東京タワー、板橋、福岡と年1,2回ペースで開催されてきました。今回は「サントミューゼ開館10周年記念事業」で、上田が開催地となりました。
上田駅お城口を出てすぐの、バスやタクシーに乗車するロータリーにも大きなタペストリーが登場していて、目立ちました。上田にお越しになる皆さまを出迎える準備も万端でした。
会場はサントミューゼ内の上田市立美術館です。開催時間は朝9時から17時です。入場料は一般(1,400円)となっております。夏休みのおでかけなどに、行かれてみてはいかがでしょうか。
サントミューゼ(上田市立美術館)はこちら↓