【上田市】8/5の花火大会「アリオ上田の無料観覧席」場所取りのルールが昨年と変わっています。
「第37回信州上田大花火大会」開催に合わせて、2024年もアリオ上田が敷地内の【千曲川側駐車場】と【立体駐車場屋上】を観覧エリアとして無料開放してくれます。今年は場所取りのルールが昨年と違いますので、ご注意くださいね。
2024年は8月5日(月)の午前8時00分から、観覧可能エリア内にて「実際の」場所取りが可能となりました。
昨年は上の画像のように、当日の朝9時から先着順で、希望するブロックの予約券を入手する必要がありました。
その後、17時から予約したブロックに行き、シートを敷くなどして場所を確保しました。
今年は上の画像のとおり、昨年のような細かなブロック分けはありません。
場所取りは朝8時から可能ですが、アリオ上田の駐車場は午前10時まで入れません。おひとりで場所取りに行かれる場合は、上田城址公園駐車場などから歩くことになります。
立体駐車場から見える花火は、上の画像のようになります。
屋上までは階段で昇り降りしますので、トイレが近いお子さん連れのご家族は、千曲川側駐車場が無難かもしれません。
千曲川側駐車場から見える花火は、上の画像のようになります。
アリオ上田の看板塔や樹木によって、花火が見えにくい場所もありますのでご注意くださいね。
千曲川側駐車場には、キッチンカーが並びます。
立体駐車場の屋上も同様ですが、昼間が晴天の日はアスファルトが熱を帯びたままになり、シートだけでは座っていることが辛くなる可能性もあります。当日の天候によっては、簡易椅子や座布団なども準備したほうがいいかもしれませんね。
アリオ上田はこちら↓