【上田市】東京・新橋の名店『濃厚鶏そば 麺屋武一』が期間限定で上田でも味わえます!

鶏白湯ブームをけん引する存在として名高い東京・新橋の『濃厚鶏そば 麺屋武一』。その絶品ラーメンが期間限定で上田市でも味わえます。

ラーメンカーニバルの外観

焼鳥職人とラーメン職人がコラボして誕生した『濃厚鶏そば 麺屋武一』は、東京に6店舗を擁するばかりか、海外進出にも積極的です。現在はヨーロッパに3か国8店、アジアは5か国7店、オセアニアに1店です。

麺屋武一の説明

新鮮な鶏をドロドロになるまで煮込んだ、コラーゲンたっぷりの「超濃厚鶏白湯スープ」。真空低温調理で炊いた「鶏チャーシュー」。焼鳥職人とらーめん職人、両方の職人がコラボするからこそできるこだわりの味です。

麺屋武一のメニュー

メニューは新橋のお店と一部、異なります。「濃厚鶏つけそば」は醤油、塩、辛の3種類。それから「濃厚鶏骨醬油そば」「濃厚鶏白湯そば」「濃厚辛味噌鶏そば」というラインナップ。

麺屋武一のメニュー

今回注文したのは「濃厚鶏白湯そば」(税込み950円)です。鶏の旨みを強く感じるスープは、例えるならトロトロのポタージュでしょうか。

濃厚鶏白湯そば

それから「鶏チャーシュー」も美味しかったですが、オリジナリティを感じたのは“つくね”です。新橋のお店の姉妹店の焼鳥店で大人気メニューのつくねレシピをベースに、鶏そば用に作ったものだそう。

濃厚鶏白湯そば

鶏のモモ肉に玉ねぎや卵黄をはじめ8種類の素材をミックスし、ジューシーな食感を実現しています。

サイドメニュー

以前も紹介しました、しおだ野の『ラーメンカーニバル』は、全国から有名店の監修店やご当地ラーメン店を期間限定で誘致している、珍しいスタイルのお店です。

ラーメンカーニバルのメニュー

第一弾は家系『吉祥寺武蔵家』、第二弾は『貝麺みかわ』でした。今回は第三弾で、最終営業日は2024年12月23日(月)の予定となっています。

ラーメンカーニバルの店先

ラーメンカーニバル上田はこちら↓

上田のカラス1号

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ