【上田市周辺】地元客はわずか3割!長野県外のワイン通が訪れる「森田屋」のすごさを紹介します。
創業100年を超える長和町の老舗リカーショップ「森田屋」。上小エリアの地元客が1/3、上小以外の長野県内で1/3、県外のお客さんが1/3もいらっしゃるそうです。
なんと、あの超大物女性ミュージシャンも森田屋が御用達だそうで、店内には色紙も。
信州ワインをご贔屓にしてくださっているそうです。長野県民として誇らしいですね。
名物女将の森田美智子さんは「シニア・ソムリエ」でもあり、「サケ・ディプロマ」でもいらっしゃいます。
店内のワインはヴィンテージを除いても200種類以上あると伺いました。
まず、森田屋でしか購入できない激レアな日本酒から紹介しましょう。
「シリウス 天狼」は美ヶ原山麓産の「ひとごこち」を100%使用。
長和町が誇る超軟水「黒耀の水」で仕込んだ逸品です。
次は長和町産のワイン「HOSHIKUSO」です。「ほしくそ」とは、石器の材料として使われた黒曜石の俗称です。
長和町で野菜、果樹、養鶏などいろいろなものを自給自足しながら地域を盛り上げている「信州そらいろ農園」が、初めて微炭酸ではない赤ワインを2023年に仕込みました。
商品の説明を一枚一枚手書きした札に、お酒への限りない愛情を感じました。
「わざわざ足を運んでくれるお客さまに、きちんとした情報をお伝えしたい」という信念から、仕入れるワインはすべてテイスティングしている森田さんに、ぜひお酒の味や風味をご質問ください。
なお公式サイトやSNSはありません。それなのに県外のお客さんが1/3って、すごい事象ですよね。
森田屋はこちら↓