【上田市】1日10食限定の「味噌カツ拉麺」は冬季のみ!黒曜水を使うラーメン店で復活しています。
上田市と長和町の境界近くにある人気ラーメン店「鴨だし拉麺 鳴馬良」(なまら)が、冬季の限定メニューとして「味噌カツ拉麺」(税込み1,200円)を復活させています。
「とんかつ+ラーメン」だけでも珍しいと思いますが、醤油味ではなく味噌ですからね。
しかもとんかつは130gのビッグサイズです!
店主様に伺ったところ、味噌にもこだわりが。
信州味噌に加えて、店主様の出身地である北海道の味噌、「赤みそ」の代表格と呼ばれる仙台味噌、さらに韓国のジャンを独自配合でブレンドしていらっしゃいます。
オーダーを受けてからとんかつを揚げてくれていましたから、手間を考えたら1日10食限定なのも仕方ないですね。
鴨だしと味噌による重層的な味わいのスープがしみた、とんかつの衣はまさに新感覚。食感の異なる炒めモヤシとの相性もバッチリです。
「鴨だし拉麺 鳴馬良」は、名水広場まで毎週2回、黒曜の水を汲みに行ってスープに使っています。
お店の人気ナンバーワン・メニューは、黒曜の水が昆布の旨みを存分に引き立てる「昆布水つけ麵」です。
超軟水なので、かつお節や昆布の出汁の旨みが感じやすいです。
「鴨だし拉麺 鳴馬良」はこちら↓