【上田市】来年アリオ上田に登場する「食生活♡♡ロピア」の魅力を先取り解説!人気商品も詳しく紹介します。

イトーヨーカドーアリオ上田店の閉店まで、あと1か月ほどになりました。

イトーヨーカドーのアリオ上田店入口

その後に登場する「食生活♡♡ロピア」。イトーヨーカドーと何が変わるのか、気になりますよね。でも、ご安心ください。今回はロピアの魅力を、人気商品を中心に紹介いたします。

 

そもそもロピアとは?

「食のテーマパーク」を目指すロピアは、「ロープライスのユートピア」から名前がついています。ロピアの前身は1971年に神奈川県藤沢市で創業した精肉店「肉の宝屋」です。

青果売り場

メインターゲットは、30~40代のご夫婦と2人のこどもがいる4人家族を想定しており、「美味しい物を、おなか一杯食べて頂きたい」という思いのもと、大容量パックの商品を種類豊富に取り揃えています。

ロピアのロゴマーク

また個店主義のロピアは、「チーフ」という責任者が各売場を管理しています。本部一括の指令ではなく、地域に密着したお店作りが特徴です。

 

人気商品(1)牛肉

牛肉売り場

精肉店から続く目利きで厳選された、ロピアオリジナルの国産牛ブランド「みなもと牛」は、御馳走のような霜降りと旨味が詰まった赤身のバランスがよく、食べやすいことが特徴の逸品です。

 

人気商品(2)お寿司

寿司売り場

大ぶりなネタの寿司や大きいサイズのちらし寿司など、「おなか一杯食べていただきたい」という思いのもと、新鮮な魚を種類豊富に取り揃えています。

 

人気商品(3)ピザ

ピザのコーナー

店内で手作りされる、アッツアツのピザが購入できるロピア。生地に厚みがあって、しかもビッグサイズ。SNSでも「コスパが半端ない」「どの種類もクオリティが高い」などと投稿されています。

 

人気商品(4)7/7パン

パン売り場

「毎日(週7で)食べてもらいたい」という願いを込めたネーミングのパン。原材料・味・食感に拘って焼き上げています。

パン売り場

もちもちとした食感の「ポンデケージョ」は、トースターで焼くと周りがカリカリに。生地から自社製造している、こだわりの逸品です。

鮮魚コーナー

お伝えしたいロピアの魅力はまだまだあります。アリオ上田でのオープン日はまだ公表されていませんが、登場が待ち遠しいですね。

馬肉コーナー

一方、イトーヨーカドーの閉店については、一抹の寂しさをお感じの皆さまも多いことでしょう。

イトーヨーカドーのロゴ

上田駅前に初代イトーヨーカドーが登場したのは1977年3月のこと。それから半世紀近く、市民の買い物の場として愛されてきました。

アリオ上田の外観

イトーヨーカドーのアリオ上田店は、2025年1月19日(日)でお別れとなります。名残惜しいですね。

イトーヨーカドーの閉店告知

※株式会社OICグループの広報担当の方にお話を伺い、記事内のロピア関連画像もご提供いただきました。

OICグループのロゴマーク

アリオ上田はこちら↓

上田のカラス1号

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!