【上田市周辺】オンリーワンと評判のシードルを作ったご夫妻が、期待度MAXの自社ワインを初リリースされました。
「レ・ヴァン・ヴィヴァン」(LES VINS VIVANTS)は、専門家が「世界でも唯一無二」と絶賛したほどのシードルで注目を集めた、新興のワイナリー。
ですがその実力は、昨年秋から首都圏で開催されている東御市PRイベントで、地元を代表する銘菓「くるみるく」とともにプレゼント商品に選ばれているほどです。
「化学合成農薬、除草剤、化学肥料は一滴たりとも使いたくない」
「添加物にも頼らない」
「このエリアでも珍しい仕立て方の畑」
など徹底して自然派ワインにこだわりつつも「普段ワイン類に縁のない、若い世代にも飲んでもらいたくて」と語る荻野様ご夫妻。
ポップなラベルには、若い方たちが「先入観ゼロ」で「ラベル買い」したくなってもらえたら、という願いが込められています。
ワイン通の方々から耳にする言葉は、当然ながらどれも聞き覚えがあるもの。一方、初心者の感想では、造り手側が想像もしない言葉が飛び出す、その「素晴らしさ」が忘れられない、と伺いました。
東御市に移住され、ぶどう畑を始めて10年。非効率を覚悟で取り組まれた膨大な試行錯誤の末に「ようやく」リリースできた初の「自社ワイン」がこちらの5キュヴェです。
アーティストお三方による新たなラベル。それぞれに込めた意味はあるそうですが、先入観を持っていただきたくないので伺いませんでした。
味や香りについても同様で、ご夫妻の言葉をお借りしますと「一回、(頭の中を)更地にしてから私たちのワインと向き合ってもらえたら」というお気持ちだそうです。
これまでに出したワインでも、購入できる店舗(後述)はごく限られています。初の自社ワインは尚更本数が少なく、ボトル買いは取扱店でも難しいかも、とのこと。
ですが、その超貴重な「ドメーヌワイン」をグラスで楽しめるイベントが、上田市にあるナチュラルワインとビストロ料理のお店「Fika」で開催されます。(2025年1月14日)
これまでご夫妻を支えてくださった「Fika」。この特別な場は、ご夫妻のワインへの深い愛情や熱い想いを肌で感じていただける、またとない機会かと思います。
なおレ・ヴァン・ヴィヴァンはお二人ですべての作業をされているため、ワイナリーへのご見学・ご訪問のご希望には添えませんことをご理解願います。酒販店様からご購入いただくか飲食店様でお楽しみ下さい。
「Fika」はこちら↓