【上田市】「浜田省吾だらけ」のラーメン店には大画面のモニターまで。隠れ1位メニューは油そばです。
店主は母子2代、筋金入りの浜田省吾ファンですから。県外からわざわざ訪れる「同志」も珍しくありません。

ラーメン店の経営で、重要な要素のひとつが回転率とされますよね。ところがこのお店には、浜田省吾のライブDVDを鑑賞してもらえるように、大画面モニターまであります。

訪れたのは武石エリアを代表する人気ラーメン店の「かじかや」です。現在は2代目店主とお母さまの二人三脚で切り盛りされています。

2代目が浜田省吾フリークになったのは、お母さまがコンサートに連れていったのが契機。今では毎年、浜田省吾のバンドメンバーやゆかりのミュージシャンのライブもお店で開催されています。

「かじかや」の口コミを読んでいると、多くのお客様がチャーシュー麺を注文されている印象でした。

ですが常連様の人気1位は、実は「油そば(冷)」だと伺いました。

油そばは(温)も選べますが、寒い季節でも(冷)しか注文されない常連様が多いそうですよ。

コシの強さが印象的な自家製の手打ち麺は、普通でも一般的なお店の大盛りに近いくらいのボリューム感があります。

チャーシューにかかっているのは大量のゴマで、これが風味を一段階引き上げてくれます。

他にはメンマ、ワカメ、刻みネギや刻み海苔がのっていて、ラー油と酢を好きなだけかけていただくスタイルです。

これも伺った話ですが、味の決め手は「醬油ダレ」と「ニンニク油」だそうですよ。

「手打ちらーめんかじかや」はこちら↓



    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    



