【上田市周辺】ファンの皆さん!海野宿の人気イタリアン「菜花」が約半年ぶりに復活しましたよ。
半年前にクローズして以降、待ち焦がれていらっしゃった皆さん! あの「菜花」が、以前と同じ海野宿「うんのわ」内で、5月11日(日)から営業再開ですよ。
地元の食材、特に野菜に特化した創作イタリアンとして人気を博していましたね。
神津シェフに伺ったところ、これからはイタリアンの枠にとらわれず、食材をどう生かすのかを第一に考えたいそうです。
その食材は、といえば「とや原ファーム」の信州黄金シャモ、ヒツジはササキファーム、牛は峯村牛。
いずれも東御市が誇る生産者の皆さんですね。
加えてランチもディナーも、ほぼすべて地場野菜。畑にお邪魔して摘ませていただいたり、収穫をお手伝いしたりと、個人的なおつきあいが続いている農家が20軒ほどあるそうです。
シェフいわく、「世界に通じるようなレベルの、クオリティの高い野菜ばかり」。年間で考えると400種類くらいの野菜を使わせてもらっているのだとか。
味付けの基本は塩のみ。酢は東御市の「里山のくらし商店」の柿酢、菜種油は小諸市の生産者のもの、というこだわり方です。
改修工事を行い、営業再開に向け準備中の「うんのわ」は、2025年7月上旬に全館オープン予定。先行オープンした「菜花」の営業時間も宿泊営業再開に伴い、変更になるようです。
プレオープン中の営業時間は11時30分から15時30分。ランチは14時30分まで(L.Oは13時30分)となります。18時から21時のディナーのご利用は、ご希望日の3日前に要予約です。
「うんのわ」はこちら↓