【上田市】城南エリアに登場したベーカリー「エルニス」は、挽きたての小麦粉を使った風味抜群のパンを揃えています。
中之条の国道143号沿いに2025年9月、新規OPENした「elnice(エルニス)」。
店主の坂本さんは軽井沢の有名店「べーカリー&レストラン沢村」で製造責任者を務め、独立されました。
いちばんの特徴は、国産小麦を「粒のまま」仕入れて、店内の石臼で挽いていること。その挽きたての小麦粉でパンを焼くのですから、風味が抜群なことにも納得です。
市販の酵母も一部に使っていますが、レーズン、酒種(麹)、ホップ、ヨーグルトなどからご自身で酵母も起こしています。
もうひとつの特徴は、見た目はハード系でもやわらかめにしていること。お子さんからお年寄りまで食べやすいパンにしたい、との想いからだそうです。
これから種類はどんどん増やしていく予定だそうですが、今のイチオシは「ブール」。麹を使って旨味を引き出しています。
この生地のもっちり感と旨み、掛け値なしに感動ものですよ!
ハーフでのお買い求めも可能です。
お客さまの声に応えて、バゲットがラインアップに登場。食パンも27日(土)から提供開始予定と伺いました。
「elnice(エルニス)」はこちら↓