【上田市】緑の光がとっても幻想的です。6月中旬から下旬が見頃のホタルシーズンがやってきました!場所によっては観察会の開催中止もあるので気をつけて!

上田市の豊かな森林と清らかな川により、市内約90か所でホタルの発生が確認されています。上田市HPの令和3年、ホタル情報が掲載されていました。

ホタル

写真はイメージです

押出(おったし)川ホタル小道

開催期間 令和3年6月5日(土)から6月27日(日)
(※街灯を消灯するため期間を決めています。)
ホタルが舞う時間 午後7時30以降

駐車場は、ひとまちげんき・健康プラザうえだの駐車場が利用できます。
健康プラザうえだの駐車場北側(押出川側)への駐車はしないで下さい。ホタル保護のためご協力お願いします。また、駐車場は午後10時以降は施錠されるので注意しましょう。

下塩尻桜づつみ ホタル水路

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度のホタル観賞会は、開催中止となりました。なお、駐車場は開放してありますので、感染症対策を実施のうえ鑑賞していただくことは可能です。

狐塚ほたるの里

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度のホタル観賞会は開催中止となりました。

ホタル

写真はイメージです。

上田市にはきれいな川があり、周辺の自治会の方や、ホタル会の方のおかげで、今でもホタルが生息しています。日々、川をきれいにして、ホタルを守っていきたいですね。

2021/06/16 06:38 2021/06/16 16:24
ゆっぽ
ジモネタ上田市
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集