【上田市】焼印まで北向観音の厄除祈願を授かるこだわりの「厄除招福まんぢゅう」は2025年元日から新店舗で。

別所温泉には例年、年越しを迎える前から初詣と多くの参拝者が訪れます。その別所温泉で唯一、焼印まで北向観音の厄除祈願を毎年授かっている「厄除招福まんぢゅう」があります。

厄除招福まんぢゅう

全ての「こと」が始まる冬至の日(2024年12月21日)、別所温泉の「鎌原まんぢゅう」に伺いました。

店先の暖簾

こちらでは毎年、冬至の日に神職にお越しいただいて、「厄除招福まんぢゅう」の焼印にも厄除祈願を授かっています。

冬至の日の厄除祈願

看板商品の「厄除招福まんぢゅう」は、黒糖100%使用の生地。北海道産のこし餡と白餡で、縁起の良い紅白餡となっています。

まんじゅうの断面

令和6年の包装とまんじゅうの断面(画像提供:鎌原まんじゅう)

従来の店舗に加えて、将軍塚の横に2025年2月上旬にオープン予定の新店舗も。仮営業ですが、元日から新店舗でもお買い求めいただけます。

将軍塚と仮店舗

将軍塚と仮店舗

「鎌原まんぢゅう」は130年以上の歴史を持つ老舗の和菓子屋です。現在は6代目の中村穣氏と女将の中村沙妃氏が、伝統の味を守りながら二人三脚で経営を引き継いでいます。

ご主人と女将

鎌原まんぢゅう」新店舗の場所はこちら↓

上田のカラス1号

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!