【上田市】特例給付金のオンライン申請がはじまっています。郵送申請は5月下旬を予定してるそうですよ!

特別定額給付金

写真はイメージです。

2020年5月1日より、オンライン申請による特別定額給付金の申請が始まっております。郵送申請ですと、上田市では5月下旬以降を予定しており、申請から1〜2週間程度で給付金を受け取れるようです。オンライン申請が済んでいる方は5月中旬、郵送だと早くて6月に入ってから受け取れるようですね。上田市では生活に困っている人向けに「ホームページ上の申請書を使用した郵送による申請」も受け付けております。詳しくは上田市役所の公式HPに書かれております。

カレンダー

写真はイメージです。

特別定額給付金の申請方法は主に2つ

・郵送申請方式
世帯員の氏名が既に印刷された申請書&返信用封筒が郵送されてくるそうです、必要事項を記入した申請書と必要資料を返信用封筒に入れ郵送します。

・オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可)
世帯主の方が、マイナンバーカードを使用して、インターネット上の受付サイトに入り、電子申請を行う方法です。総務省のHPに詳しい手続き方法が掲載されております。

上記のほか、生活に困ってる方には。↓

・上田市のホームページ上の申請書を使用した郵送による申請(生活が困ってる方向け)上田市のホームページ上にある申請書をダウンロード&両面印刷し、必要事項を記入し、本人確認書類の写し、振込先銀行口座の分かる書類の写しを添付して郵送。

総務省のFAQは一読すべし

給付金は辞退する方法もあります・・!→申請書を返送しなければOK。また、2020年4月28日以降に産まれた方(赤ちゃん)は対象にならないそうです。受付期限も、郵送申請方式の受付開始日から3か月以内が受付期限。総務省のFAQを読んでみると、知らなかったことが色々出てきてびっくり。

去年の台風被害からさらに追い討ちをかけられてる方や、生活に困っている世帯に一刻も早く給付金が行き渡ることを願っています!

2020/05/05 23:50 2020/05/06 09:13
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集