【上田市】苦いのは食べないで!ユウガオの食中毒にご用心。

ユウガオ

写真はイメージです。

安曇野市で販売されていたユウガオを食べた男女2人が食中毒を起こしたニュースが話題になりましたね。
ユウガオは夏になるとスーパーでよく見かけます。我が家も、あんかけやら煮物、味噌汁にいれてよく食べます、みずみずしいし、味噌汁にいれると甘くて美味しいですよね。

苦いユウガオにご注意

ユウガオの花

写真はイメージです。

ユウガオに含まれる成分で食中毒を起こすのが「ククルビタシン類」。どんな食中毒を起こすかというと、唇のしびれ、吐き気、おう吐、下痢などの症状が現れるそうです。厚生労働省の自然毒のリスクプロファイルリストに入っています。
とても苦みを感じるそうなので、口に入れた瞬間にわかると思います。数十年に渡ってユウガオを食べ続けて来ましたが、今のところ苦いのは遭遇したことないです。
ヒョウタンの中でも苦味の少ない品種が食用として選ばれるのがユウガオなんだそうです。
長野県では、ユウガオの他、ウリ科のきゅうり、メロン、ズッキーニなど激しい苦みを感じたら食べないように呼びかけています。

2020/07/13 23:00 2020/07/13 23:00
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集