【上田市】ますます便利に!三才山トンネル無料化まであと1ヶ月!!

 

今まで有料だった三才山トンネル及び松本トンネルが2020年9月1日を持ちまして無料になります\(^o^)/

上田〜松本の往来は、三才山トンネルを利用する方がほとんどだと思いますが、観光・ショッピングもさることながら、通勤・通学・通院などますます便利になりそうです。特に東信地域から信州大学松本キャンパスに通学、信州大学附属病院、安曇野こども病院に通院している方やご家族には悲願だったかと思います。

松本城

写真はイメージです。

三才山トンネル以外に松本へ行くルートとして、青木峠・・がございますが、かなり険しいルートなので大雨・大雪時は避けた方がよいでしょう。

三才山トンネル豆知識

トンネル

写真はイメージです。

昭和51年10月開通から令和元年まで1億3000万台以上の交通量がありました。料金収入は580億円以上。

三才山トンネルが開通するまでは青木峠を通るほかありませんでした。開通後は東信地域と中信地域はそれまでの半分に近い時間で結ばれ、関東地域→東信地域→中信地域を結ぶ大動脈になりました。

↓歩行者通行できるらしい(初耳)ですが、誰も歩いてるところをみたことがないっ!

三才山・新和田トンネル有料道路は歩行者は通行できますか?

「歩行者通行は可能」であり、通行料金は不要です。

ただし、当該道路は大型車等の交通量が非常に多く、特にトンネル内は歩行者・自転車通行可能な歩道等はありません。また、照明はあるものの排気ガスにより見通しが悪く、通行にあたっては細心の注意が必要です。

このため、歩行者通行可否について問合せがあった場合、「極力通行を避けていただく」ようご案内しています。

このような状況ですので、三才山・新和田トンネル有料道路の歩行者通行につきましてはご再考いただきますようご案内します。

引用元:長野県道路公社公式ホームページ

未利用の回数券の払い戻しについて

トンネルの回数券をお持ちの方は、払い戻しが可能です。払い戻し場所や方法によって期間が定められているのでホームページで必ず確認しましょう。詳細はこちら。

また、市町村で購入した有料道路時間帯割引回数通行券は払い戻しが不可となっております。詳細はこちら。

↓料金所の隣に払い戻し窓口である三才山トンネル有料道路管理事務所があります。

2020/08/01 18:00 2020/08/02 10:39
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集