【上田市】人間ばかりじゃない。豚さんもイノシシさんにも、豚熱(旧:豚コレラ)が流行拡大中。山林などに入ったら、靴底の消毒にもご協力ください!

豚熱、靴裏消毒のお願い

先週末3月6日(金)、塩尻小近くで、イノシシが出没したという情報がメール配信でお知らせがきました。お子さんだけでお留守番している、出歩く場合は注意が必要ですね。学校が休校になって人がいなくなったから、山の下まで降りてきたのでしょうか。

人間が新型コロナウィルスで苦しんでる最中、野生イノシシ、豚のみに感染する豚熱(CSF)も流行してるようです。2020年2月5日から、豚コレラから豚熱へと名称が変更になりました。

いのしし目撃情報

写真はイメージです。

▼イノシシに遭遇したら!?

県の公式HPに掲載されている対処法がわかりやすいです。(鼻で50kg持ち上げられる!すごい怪力)

▼過去の上田市内イノシシ出没スポット

上田市配信メールより。イノシシ出没したところ一覧。

▼イノシシの死骸を見かけたら。

市内では豚熱に感染したイノシシの死骸が見つかっています。豚熱(CSF)は人間には感染しませんが、豚には感染します;;流行拡大を防ぐために上田市ではイノシシ死骸を発見したら上田市農林部森林整備課か上田市役所までご連絡くださいとのことです。また、丸子図書館など市の一部の施設では靴裏の消毒も実施しています。

豚肉は私たちの食生活に欠かせないものですし、長野県はジビエも有名なのでイノシシのお肉が流通しなくなるのも死活問題です。暖かくなってきたので、山林に入る方も多くいると思いますが、手洗いうがいもさることながら、靴底も消毒お願いします!

(SKY)

2020/03/13 07:00 2020/03/13 07:00
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集