【上田市】上田市立博物館企画展『雛人形と春のことほぎ』開催中。春を感じにお出かけしてみましょう♪

上田市立博物館企画展「雛人形と春のことほぎ」が開催されています。

上田地域に伝わった雛人形と共に、押絵羽子板や着物など、春のことほぎ(祝い)が感じられる品々が展示されているようです。

チラシにあるように、受け継がれてきた人形や華やかな押絵を実際に見て、先人の想いや歴史を感じたいですね。

また、今回の企画展では、上田藩主仙石家旧蔵の鏡や料紙硯箱など、新収蔵品3点も展示しているようです。

期間:2021年2月6日(土)〜3月23日(火)

休館日:毎週水曜日・2月12日(金)

料金:一般300円、高校・大学生200円、小中学生100円、障害者およびその介護者は無料。団体割引あり。

上田城 上田市博物館別館上田公園の一角にある上田市立博物館は正面から入ると右手の方。公園の方からお堀の周りを歩いてくると左手の方にあります。

少し奥まっていますが、周りには木々やベンチもあり静かな雰囲気で、ゆっくりとお散歩をしながら、立ち寄るのも良いですね♪

上田城

2021/03/02 07:00 2021/03/02 07:00
ゆっぽ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集