【上田市】長野県内広域、上田市内の一部地域が停電中です。中部電力の停電情報は明日30日朝以降に更新予定。【復旧作業中】

美ヶ原より

本日2020年3月29日未明より、長野県の東北信、中信地域を中心に停電が発生しております。また、中部電力の停電情報のページがメンテナンス中のため、停電情報が現在不明、明日30日朝から更新されるようです。復旧作業も進んでいて夕方頃には復旧した地域もあるようです。今日はたくさん雪が降りましたが、気温の差があまりにも激しく、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

▼中部電力Twitter。

▼長野より寒いであろう北海道の真冬の備え

函館市:冬の災害に備えて

北海道電力:災害時の備え

▼エコキュートからの非常用取水方法

パナソニック

中国電力:エコキュートから取水の仕方など。

(※メーカー・機種によって、非常用取水栓がなかったり、操作方法などが異なる場合があります!)

停電

写真はイメージです

↓長野県防災さんの寒さ対策。災害時のお役立ち情報が!

実は、3〜4年ほど前にも、上田市内で大規模停電がありました。朝がとにかく寒くて、お湯も沸かせず。とにかく室内でも着込み、カセットコンロが役に立ちました。道路は信号機がつかなかったので、ゆっくり運転。復旧したのが昼過ぎだった記憶があります。家にあるもので、寒い朝夕の暖をうまく取る、真冬の停電には備えておいたほうが良さそうですね!中部電力の方、寒い中の復旧作業ありがとうございます!

2020/03/29 21:20 2020/03/29 21:20
SKY

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集